ホームへ

02fukuoka.titlekatsudo

地区会バスハイクは人吉へ
  ~ SLで球磨川の秋を楽しむ ~

平成24年10月20日(土)総勢35名が参加して、福岡地区会のバスハイクが開催されました。ここ数年バスハイクは好天に恵まれていますが、今年も絶好の行楽日和となり、人吉へ向けて博多駅を出発しました。人吉までは長旅ですが、ガイドさんの唄とMJSからの差入れのビールで楽しいバスの車内でした。人吉に到着後、最初の目的地は青井阿蘇神社です。青井阿蘇神社の社殿は約400年前に4年をかけて造営されたそうで、国宝に指定されています。桃山様式だそうですが荘巌な社殿でした。ちょうど参拝の時に結婚式が行われていました。参拝後は近くの物産店で買い物です。野菜や漬物、焼酎どれも美味しそうです。
 昼食会場は近くのホテルで、盛りだくさんの料理と少々のお酒をいただきました。そして昼食後はいよいよSL人吉号です。14時38分発の蒸気機関車SL人吉号に乗車するために人吉駅に到着すると、そこには多くのカメラマンが撮影場所を争いながらシャッターを切っていました。みな童心に戻ってわくわくしながら乗り込みます。人吉から新八代まで2時間をかけて球磨川沿いをゆっくり走って行きます。乗車券はなかなか取りづらいそうですが、事務局のご苦労により全員分が確保できました。もちろん満席です。車内では車窓からの眺めを楽しむ人、買込んだ焼酎を飲み続ける人、ひたすら食べる人、様々でした。
 このまま博多駅までゆっくり帰りたい気分でしたが、名残惜しい中、新八代駅で待っているバスに戻ります。八代では花火大会が開催されるそうで、反対車線は大渋滞でした。こちらのバスは順調に走り予定時刻に博多駅に到着しました。今年も楽しいバスハイクでした。

[ 福岡地区会 空閑 秀樹 ]

福岡地区ボウリング大会
  ~ 桑野税理士事務所がダブル優勝 ~

平成24年10月12日(金)福岡地区会のボウリング大会が行われ、1チーム4名×25チーム、総勢100名で優勝が争われました。
 新福岡地区会会長の武部道孝先生の始球式により大会がスタート。武部先生のボールは、見事にガター、参加者の緊張を見事に和らげてくれました。優勝を狙うチーム、ブービー賞を狙うチーム、それぞれが日頃の業務を忘れ、ストライク、ガターに一喜一憂しながら、2ゲームを楽しみました。
 お待ちかねの表彰式。ハイアットリージェンシーの美味しい食事、大坪一彦先生の楽しい司会、豪華賞品に胸を躍らせながら、表彰式が行われました。ロボット掃除機ルンバのじゃんけん大会による争奪戦も行われるなど、本戦よりも白熱した表彰式となりました。ハイアットリージェンシーにご提供いただいたホテルのお食事券、ハイアット賞の発表では、ハイアットの語呂合わせ、8+1+8+10の27位ということで、司会の大坪先生がゲット。お食事券と笑いをかっさらっていかれました。
 表彰式も大詰め。野田税理士事務所の団体戦3連覇に期待がかかった今大会でしたが、我々、桑野税理士事務所が3連覇を阻止して優勝。そして個人戦では、笹田毅先生が2年ぶりの優勝。桑野税理士事務所が団体戦&個人戦のダブル優勝を果たしました。来年もダブル優勝を目指して頑張りたいと思います。
 最後に、参加者の皆さん、お疲れ様でした。そして、協賛いただいた企業の方々、ありがとうございました。

【団体の部】
優勝桑野税理士事務所Aチーム
準優勝吉田会計事務所Aチーム
第3位野田税務会計事務所Bチーム
【個人の部】
優勝笹田 毅(桑野税理士事務所)
準優勝辻 隆志(森山税理士事務所)
第3位東 泰三(東税理士事務所)

[ 桑野税理士事務所 古賀 一生 ]

親睦ゴルフコンペ報告
  ~ 優勝は古賀均先生 ~

平成24年12月11日(火)志摩シーサイドカンツークラブに於いて第23回親睦ゴルフコンペが開催され、16名の参加がありました。
 当初、12月4日の予定を諸般の事情で11日に変更しましたために参加出来なかった皆様方に紙面を借りてお詫び申し上げます。
 スタートに先立ち緒方芳伸先生のルール説明の後、皆さん元気よく?スタートされました。
 この日は肌寒く、風もありスコアを崩す方が続出と思いきや、9名が前半を40台で折り返し、後半も8名が40台でホールアウトされました。
 OUT・IN同スコアが4名、後半スコアを伸ばした人、落とした人がそれぞれ6名と平均的にバランスの良い?結果でした。
 さて、優勝は当会のコンペでは常にグロスでは上位の古賀先生です。ハンディ(ダブルぺリア)に恵まれず優勝を逃しておられましたが、今回は優勝を手にされました。
 表彰式は、最近ゴルフをされてないのに無理やり参加させられた武部道孝地区会長の挨拶に始まり、大変盛り上がって散会されました。
 今回は参加出来なかった先生方も次回のご参加をお待ちしております。

優勝古賀  均(ベスグロ)
準優勝松岡  豊
3位 野田 武史
ドラコン野田 武史 ・ 古賀  均
ニアピン緒方 芳伸(OUT・IN)