ホームへ

04saga.titlekatsudo

多良岳登山に挑戦
  ~ 良い気候に恵まれ全員頂上へ ~

平成29年4月22日(土)春の心地よい気候の時節、昨年11月の黒髪山登山に続き、長崎県との県境の山「多良岳・996m」への山行でした。
 今回の参加人員は、会員及び関係者11名とMJSから無謀に参加を決定した数名?を含む6名、合計17名となりました。
 佐賀県鹿島市の「道の駅鹿島」に9時45分集合、10時15分に佐賀県太良町の多良岳登山口中山キャンプ場駐車場へ到着。数名の運動靴参加者も含め準備運動後、10時30分より登山開始しました。長袖の登山シャツ(カッターシャツ程度)で、暑くもなく、寒くもないちょうど良い気候でした。
 最初の休憩は登山開始後15分、17名の大人数にも関わらず遅れる者もなく順調に木漏れ日の中を気持ちよく進み、楽な登山だなの「表情」でしたが、休憩をするたびに少しずつ、先頭と最後尾との間が長くなり、尾根で一度全員集合。再出発して多良岳山頂まで約20分間、岩の間をすり抜けながら、12時15分に全員頂上へ到着。晴れてはいたのですが、薄雲か黄砂の影響で見晴らしが悪く、長崎の雲仙、有明海、大牟田市などの眺望には恵まれませんでした。
 前回と同じくBIGのり弁とストレス軽減チョコレートを食べて下山開始、先頭集団はヒザ上の筋肉の笑いも少なく14時15分下山完了、後集団も14時30分に下山完了、MJSの登山ベテランの登山者に助けられながら無事無事故によりレクリエーションを終えることができました。次回は11月の予定です。参加よろしくお願いします。